教えて、先輩!!

こんばんは。

今日は朝から大忙しの阿賀町 黎明学舎です。

今朝の様子はまた近日中にアップしますので、乞うご期待。


今日はこんな様子をお伝え↓

ある1年生ちゃんが「う〜ん、この問題がわからないなあ」と悩んでいるとき、

黎明学舎スタッフが「先輩に聞いてみたら?」とアドバイス。


すぐに席を立って3年生の先輩に「あの〜」と質問していました。

すると、その3年生も「あ、ここはね」とアドバイスを始め、その悩んでいた問題は見事

解決され、1年生ちゃんもスッキリしました。


3年生には良い意味でのプレッシャーにもなり、他人に教えることで知識定着にもなる

こうやって、全学年がチームとなって切磋琢磨していくのって、ほんと素敵ですよね。


そして、この空気感が黎明高校にしかない魅力に育っていって、

中学生の親御さんたちにも、その魅力が伝わればとっても嬉しいです。


いや〜、ほんわかした1日でした。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000