教育の進化

こんばんは。

今週1週間、生徒さんたちは猛烈に勉強した黎明学舎です。


本当にみんな頑張っています。

13時から20時30分まで、集中して勉強し続けました。

1人で集中する人、教え合いで高め合う人、スタッフと二人三脚で頑張る人、

やり方は様々ですが、みんな目標を叶えようと必死で頑張っています。


そんな中、勉強のやり方として「オンライン学習」で集中している生徒さんがいました。

ある生徒ちゃんは、英文法を基礎からやり直し。

ある生徒くんは、入試で必要な自己分析の講座を。


一時停止したり、巻き戻したり、自分のペースで進めていけるのが便利という感想で、

勉強もはかどっているようです。いや〜ほんと便利。


周りに塾や家庭教師がなくても、都会と同じレベルの質を吸収できる現在。

あとは、この便利な手段を使いこなせるようになるサポート役の存在が大切ですね。


黎明学舎では、オンライン学習少しずつ使いこなせてきています。

自主的な学習習慣が育まれてきていることが嬉しい金曜日でした。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000