良い表情してる

こんばんは。

今日は久々に雨が続く阿賀町です。


そんな中、今日は町内・町外中学校の生徒さんたちが、阿賀黎明高校の体験入学に

来てくれました。そして、黎明学舎にも見学にも来てもらえました。

みなさん、ありがとうございます。


黎明学舎の普段の風景を知ってもらうために、

今まで撮りためた写真を素材に、紹介ムービーを作り披露させていただきました。

作りながら、思ったことがあります。


良い写真、多いなぁ


1年前 〜 半年前 〜 最近 それぞれの時期の写真のみんなの表情を見ていると、

なんか大人になってきたというか、顔つきが凛々しくなってきたというか、

「この短期間で変わったなぁ、成長したなぁ」と感じることが多くありました。


高校と黎明学舎が協力して、いろんなことにチャレンジして、

生徒のみんなの変化が起こる機会をつくり、それを活用してみんなに変化が起こる。

その変化の証拠が、みんなの表情。その表情はここにしかない魅力。


その魅力が、このムービーや見学を通して中学生のみなさんにも伝わっていたら嬉しいです。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000