昨日→+5点=チクショー

こんばんは。

今日は雨が降って一段と冷え込みが激しい阿賀町黎明学舎です。

ちなみに、今の阿賀町の気温はこちら

そして、明日水曜日に謎のマークが。。。

明日、この町に何が起こるというのでしょうか・・・


そんな中、今日の生徒ちゃん名言を発表します。それは、、


「チクショー」


です。

最近では小梅太夫ぐらいでしか聞かない、そうこれが正真正銘のチクショーです。


英語の授業をした後に、振り返りのアウトプットテストを行いました。

授業前は10点中4点だったんですが、授業後では9点まで上がりました。


その場で学んだ知識をすぐに自分のものにして、他の問題へ応用する。

そんな頭の使い方が出来ていたので「9点だ!」と喜ぶかなと思いきや、そうです、

「チクショー」なんです。これが噂の女子が言う「チクショー」です。


残り1点で満点だった。

それが相当悔しかったんでしょう。その悔しさがチクショーになって表れたわけです。


この悔しさが次の挑戦につながり、その挑戦は成長につながり、その成長は結果に繋がる


成長の源泉は「チクショー」なのかもしれませんねw

challenge chance change

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000