初めまして、たまちゃんと申します
初めまして、たまちゃんと申します。普段は東京で大学生をやっていて、黎明学舎のインターンとして阿賀町にお邪魔しています。
わたしは3週間この町で過ごす予定なのですが、今日で約一週間半、つまり二分の一が過ぎました。
着いたその日に温泉に行ったり、まなび体験会で中学生にまじってボートに乗せて貰ったり、高校生と地域の方が企画した音楽イベントにお邪魔したり、外で寝転がって星を見たり、1週間とは思えないくらい色々なことをさせて頂いています。わたしは海辺で育ったので山間部で生活するのは初めてで、毎日とっても新鮮です。
それとめちゃくちゃ寝てます、1日7~8時間とか。超健康。
ここまでの話だと毎日寝て遊んでいるだけで何がインターンやねんって感じですが、わたしがメインでやっているのは、勉強を教えるというよりとにかくいろいろな方のお話を聞くことです。
学舎のスタッフさんのおかげで、阿賀町で様々な形でまちづくりに携わる方々からお話を聞かせて頂きました。そのなかで阿賀町のことはもちろん、それと同じくらい、私自身の地元のことを考えました。私の地元はここと同じように人口減少に悩まされる場所で、そこを飛び出してきた身として、今後故郷とどう関わっていくかは逃げられない課題でした。
この町で過ごし、この町で暮らす方々のお話を聞く中で、それが少しずつ見えてきたような気がします。
ここからの2週間は、それをもっと探っていきたいなと思います。
それに、もっと阿賀町のことを知りたいです。温泉もまだ一個しか行ったことないし、ハーバルパークや湿原も気になりますね。高校生が教えてくれたきりん堂と桃園楼も行ってみたい。全部回れるかな!
ということでたまちゃんがお送りしました。あと2回このブログにも書かせて頂く予定です。拙文で恐縮ですが、インターン終了後私がどうなっているか、よければ見届けてください。
0コメント