環境に飛び込め!!

こんばんは。

今日は雨が降って一層冷え込んだ1日の阿賀町公営塾 黎明学舎です。


センター試験が1日1日近づいており、とても刺激的な日々を過ごしており、現在黎明学舎の1階はソファを取り除き、完全なる集中&受験空間にレイアウト変更しています。

この環境は様々な変化を起こしてくれています。


隣の友達=ライバルに刺激されて集中モードが続く

教え合いや問題の出し合いをして、インプットとアウトプットを両立させている

スタッフとの接点が近く、いつでも質問がしやすい

同じ空間にいる1年生、2年生へリアルな良い刺激になっている


★ 特に後輩への刺激は黎明学舎ならではの価値提供です!


この3年間、黎明学舎を運営してきて何度も実感していますが、


高校生が「自分を変えよう!自分に変化を起こしたい!」と感じるなら、自分がそうなる姿がイメージできる「環境」に身を置くことが一番効果が高い。


ちなみに、これ大人でもそうだと思います。

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000