体験をデザインする

こんばんは。

テスト1日目が無事に終わった阿賀町公営塾 黎明学舎です。

とても寒いです。極暖ヒートテックが大活躍中です。ありがとうUNIQLOさん。


一昨日に町のイベントに顔を出してきました。

その理由が、こちら!!

町の中学生たちが見事な演奏を披露しました。

町の皆さんから拍手もいただき、とてもステキな時間になったと感じました。


日頃、頑張っている練習の成果を発揮する体験から、手応えを感じた人、新たな課題が見つかった人、改めて演奏が好きだ!と感じた人など、様々なことを学ばせてもらえたのではないでしょうか?


この感覚は部活はもちろん、学習(勉強)でも同じだと思います。

授業で学んだことを、体験で使うことで初めて自分の血となり肉となる。


「知識」は誰でも得られるけれど「知恵」にすることこそ重要。

「自分らしさ」という個性は、そういう体験と知恵との行き来から生まれるものではないでしょうか。


体験学習をデザインしていこう!

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000