一生学び続けるということ

こんばんは。

ここ最近は最高気温10度前後という謎の暖冬を迎えている阿賀町公営塾 黎明学舎です。


<学習において大切なこと>


この時期になると、みんな勉強のインプットがどんどん増えていき、

脳のメモリ容量がオーバーする可能性もあるということを想定しておかないといけません。


そんな時どうしたらいいか?


そうです。

「インプット」した知識を「アウトプット」して知恵へと昇華し、インプットの引き出しを空にすることです。


アウトプットのやり方は様々。

声に出す人もいれば、書く人も、問題集を解きまくる人もいる。

自分がどんなアウトプットの方法を取れば有効かは、本人しかわかりません。

お互い色々試しながら相談しながら進めていきます。


この生徒ちゃんは書くことで知識をアウトプットして引き出しを整理整頓していくタイプということですね。

インプットとアウトプットの繰り返しが知識を定着させ、自分なりの思考力を鍛える。

大人の私たちにとっても一生学び続けるという意味では大切なことですよね。

challenge change chance

阿賀黎明高校魅力化プロジェクト

阿賀黎明高校の高校魅力化プロジェクトは、新潟県初の試みとして平成28年に発足しました。 阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために阿賀町が支援し運営する公営塾「黎明学舎」に加え、 令和3年度からは学生寮「緑泉寮」を設置、教育留学生の受け入れを開始しました。

0コメント

  • 1000 / 1000