小さな自信を積み重ねる

黎明学舎では、毎週の小テスト予習のため

特別プリントを作成して、みんなに配っています。

成長の好循環サイクルを回すために必要なもの、その第一歩は「自信」だと思います。

かの名言にも、

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

とあり、まずは「心」が変わる=自分に自信を持つことが大切だと、

日々みんなと接していて感じるところです。

けれど、自信ってそんな簡単に得られるもんではありません。

いきなり模試の判定がDからBになるなんて、現実的ではありません。。。

だからこそ、小テストのようなボリュームのテストで合格する、満点取る、

といった「小さな自信」を積み重ねることが大切だと感じます。

その「小さな自信」の積み重ねが、とてつもない所へたどり着く

唯一の方法なのかもしれません。

1歩1歩、着実に前進していこう。


challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000