繰り返し繰り返し繰り返し、、、

以前のブログでも書きましたが、「記憶の定着」についてです。

人によって覚える方法が様々だと思いますが、今のところ


「毎日勉強すること」 → 日々の習慣&継続

「強烈なインパクトで覚える」 → 力技やゴロ合わせなど


が長期記憶につながる具体的かつ簡単に取り組める方法かと考えています。

今日はある生徒さんが、コツコツ書いて記憶していました。

視覚と触覚を全開にして覚えていました。

なかなか1回で完璧、とまではいきませんが、繰り返し繰り返し頑張っていました。

結果、今日は2回目で完璧に記憶することができましたが、まだまだこれからがスタート。

三日後、五日後、一週間後と、また繰り返し復習することで、定着させていきましょう。


絶対的な「量」は「質」を凌駕する。


そんな兆候を私たちは逃せません。

いつも近くで見ているからこそ、いいタイミングで「質」にシフトする提案をし、

更に加速できるようにしていかないと。


24人のうちの1人、ではなく、生徒1人1人

その意識を忘れずに、私たちもサポートしていきます。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000