あーやこーや、どーやこーや

こんばんは。

現在の気温、1度の阿賀町 黎明学舎です。

久々に雪が降りました。久々すぎて、ちょっと嬉しかった自分がいますw


今日は終業式でした。春休み明けには、

1年生は後輩ができる&進路を考える2年生に、

2年生は最高学年&受験生という3年生にステップアップします。

このタイミングを良いキッカケにできるよう、春休みも黎明学舎利用してください!


今日は国語の問題を2年生たちが協力して解いていました。

ある生徒くんが「この登場人物、ややこしいなあ。。。」と言えば、

ある生徒くんが「昔の人はみんなややこしいんじゃね?」と言う。


あーやこーや、どーやこーや


こんな感じだったんですが、意外にどんどん手が進んでいるんです。

黙々とやるよりも、実は脳みそ刺激されてはかどるのでしょうか?


これまた勉強のやり方、というものの新しい可能性を感じた1日でした。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000