報われた光景

こんばんは。

今日も建物内は寒くて、まさかのヒーター&エアコンのダブルで過ごした黎明学舎ですw


とうとう明日からテスト。

みんな今日も黙々黙々と勉強に励んでいました。


この黎明学舎は2階建てになっていて、2階の部屋にはスタッフは常駐していません。

私が1階にいて「あ、2階どうしてるかな?」と思い上がって部屋を開けたところ

こんな光景が目に飛び込んできました。

「おい、おまえら最高かよ!」

思わず10分ぐらいその場でこの光景に見入ってしまいましたw


9月以前はなかなか勉強に集中できない

教科書を開けても気が散ってスマホ触ってしまう

こちらから声をかけて動く


などなどあり、いろんな手段を通してアプローチしてきました。

また、「自主性が育っていない人に自主性を期待することは、ある意味放置に近い」

という、この約半年間の最大の反省点も意識しながら日々頭を悩ませ行動してきました。


今日のこの光景は、その自主性が彼らの中にしっかりと育っている、

それを表す、私にとっては本当にすごく感動する姿でした。


自主性が育っておるからこそ、誰に言われたわけでもなく始めてたし、

すぐに終わるわけでもない。もちろんスマホなんて触らない。持ってるのは教科書だけ。


この姿まで時間はかかりました。

途中「このままのやり方でいいのか?」と凹んだり挫折したり発狂したりもしてきましたw


けれど、この光景を見た瞬間、

今までのことが少しはみんなの成長につながっていると確信できたような気がします。


すぐに成果は表れない。

あせらず、くさらず、あきらめず。

明日からもがんばろう。


テストがんば!

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000