自分を管理せよ!

こんばんは。

雨の日は涼しくなりますが、基本半袖でいけるようになった阿賀町です。


今日、ある生徒くんとの話で面白いことがあったので、その報告です。


私「生徒くんはモチベーションどうやって上げてるん?」

生徒「僕は自分への<楽しみ>をつくります」

私「自分へのご褒美的な?」

生徒「そうですね。ライブやイベントとか、楽しみのゴールを設定して

その日まで頑張る!と決めたらモチベーション続きます」

私「それが終わったら?」

生徒「また楽しみつくって、それまで頑張ります」

私「なるほど。ちなみにその楽しみが3ヶ月先でもモチベ続く?」

生徒「期間は関係ないですね。だって、確実にその日に向けて1日は過ぎていくので、

その1日経ったという事実が、楽しみへ一歩近づいたってことになりますから」

私「お、おう、、、」


あれ?高校生ってこんな冷静で大人びてましたっけ??ww

しかしまあ、彼は


自分のことをよく知ってる

そしてそんな自分をどう管理したらいいかもわかってる


いつも感情を表に出す生徒さんではないけれど、

頭の中では色々考えて、ちゃんと実行してるんだなあと感心した1日でした。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000