ニヤリ!

こんばんは。

今日はこのぐらい快晴な阿賀町ですが、めちゃめちゃ寒くて

ついに地元の生徒のみんなからも「今日は寒いです」って弱音が出ましたwww


さて、今日も新しい1年生が来てくれました。

将来の目標もハッキリしている生徒ちゃんで、また楽しみがひとつ増えました。


今日一番嬉しかったことは、前に英語の予習を一緒にやっていた生徒ちゃんが来た時、

「前予習したとこの授業、すごく理解できました!

発音も訳もわかって、思わず授業中にニヤリとしちゃいましたw」

と言ってくれたことです。


ニヤリ!ってwww


この生徒ちゃんは、最初予習に乗り気ではなかったけれど、

私がちょい強引に誘って1時間ぐらいマンツーマンで対応しました。

その彼女が今日は「ニヤリ効果」で、自分から次の範囲の予習をしたい!と言ってきました。


他の生徒さんからも、過去の生徒さんからも感じることですが、

今は勉強が嫌いでも、今は勉強が苦手でも、今はやる気が起こらなくても、


「できればたのしい」

「できればうれしい」

「できたら、もっとできるようになりたい」


という気持ちが芽生えると思うんです。

その気持ちが自主性を育んでいくと思うんです。


なので、「できる」ようになるという事実をどんだけ小さくても実感させることが大切。

最初の1歩2歩は、多少強いアプローチでも提供することが大切。


今までずっとブレーキ踏んでて錆び付いて動かない心の箇所を、

多少強引にでも動かしてあげることで、エンジンがかかることもあると思うんです。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000