1年と2年と大人と黎明学舎

こんばんは。

今日はいい天気すぎて玄関周りを水洗いした黎明学舎です。


商品やビジネスでのコラボはよく聞きますが、今回は黎明学舎Verのコラボ紹介です。

こちら!

(赤=2年生 黒=1年生 緑=スタッフ)

1年生が数学の問題で悩んでいたので、スタッフが色々ヒントを出して対応していました。

すると、後ろから2年生が、


「私、この範囲得意ですよ!」


と言ってアドバイスに加わり、2年生が1年生にコーチし、

それをさらにスタッフがコーチするという、黎明学舎コラボレーションが発生しました!


先輩も同じ範囲で困った経験があったので、アドバイスも的確且つわかりやすい!

無事問題も解けて、1年生もスッキリしていました。


そこから派生して、今の学校生活の悩み相談も行われていました。

同じ環境で、同じ悩みを経験してきた先輩だからこそ胸に落ちるアドバイスがされていました。


先輩から後輩に、受け継がれる先に「黎明高校らしさ」というものが見つかる


このコラボレーションが自然発生したことに驚きと喜びを隠せません!

学年を超えたコラボレーション、これも公営塾としてのメリットだなあと感じた1日でした。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000