相互作用アリ

こんばんは。

今日も学園祭の振替休日えゆったりめの阿賀町 黎明学舎です。


なので、今日も来た生徒くんと一緒にじっくり共同勉強をしていました。

そこで、気づいたことがあります。


みんなのサポートをしている自分も、いつの間にか勉強ができるようになっているではないか!!


1年前、黎明学舎がOPENした頃、私たちは中学時代から勉強を復習し、

自分なりに皆さんのサポートができるよう、日々努めてきました。


私は社会人経験が長く、今から過去の脳みそを復活させることができるのだろうか?と

とても不安に思っていたことを思い出します。


けれど、今日じっくり授業の直前に生徒くんから問題をもらい、一読するだけで

ほぼ理解することができている自分がいました。(問題は私大の過去問)


みんなの成長をサポートをしながら、自分の成長にもつながっている。

みんなに成長させてもらっている。


だからこそ、自分から挑戦し、失敗し、改善し、知恵を蓄えていくことで、

生徒のみんなの成長もさらに加速させていきたいと感じた1日でした。


いつもありがとう。

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000