才能の種

こんばんは。

また台風が近づいている中、今日は快晴で紅葉も綺麗な1日の阿賀町 黎明学舎です。


最近、黎明学舎では最初のルーティンとして百マス計算をやっています。

足し算と掛け算の2種類でみんなに挑戦してもらっています。

これでまず勉強モードに頭のスイッチを入れ替えてもらう仕掛けです。

タイムも測って、日々の変化を可視化してます。


今日、ある生徒ちゃんにチャレンジしてもらったところまさかの上位に食い込みました。

その生徒ちゃんは「数学苦手」としきりに言っている子だったので、

この結果に本人も驚きと、「1位目指したい!」と自信をつけていました。


才能の種を見つけたな、と。


数学と計算は違うかもしれないけれど、こういうことから自信をつけて

それを横展開させて数学全体のレベルUPにつなげていけるよう考えていきます。


いい感じで覚醒した金曜日でした。

土日も継続してこの覚醒を育てていこう!!!

challenge change chance



阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000