黎明学舎よりみなさんへ

こんにちは。

今年最後の阿賀町 公営塾 黎明学舎のブログです。


この1年、いろんな変化がありました。


勉強の習慣がついた生徒のみんな

黎明学舎スタッフに新しい仲間が加わった

受験生の合格

先生方との連携体制の構築

生徒自身が黎明高校の魅力を中学生へPR

県の教育委員会へ黎明学舎の取り組みをPR

福島県の高校のみんなとの合同勉強会

全国の高校生と黎明高校をネットでつなげて交流

黎明高校の卒業生のサポート、などなど。


あげればキリがありませんが、1年前この黎明学舎がなかった頃と比べて

いろんな変化が起こっていると思います。


この変化の原動力は、最初と変わらず「チャレンジ精神」だと思います。

子どもたちは大人をよく見ています。

だからこそ、2018年も私たち黎明学舎はチャレンジを止めません。


「勇敢にChallengeし、自分にChangeを起こし、多くのChanceを摑み取れ」

このキーワードを胸に新年度も走ります。


本年度は本当にいろんな方々に助けていただきました。

この場をお借りし、感謝申し上げます。ありがとうございました。


2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


では、最後は最近心を打った生徒くんの言葉で締めたいと思います。


「黎明学舎ができて、勉強することがカッコいいと思えるようになりました。

今まで勉強している自分がたまに浮いているんじゃないかと思うこともあったけど、

ここが出来て、勉強している自分を受け入れて自信を持って過ごせるようになりました。

黎明学舎という環境ができて、感謝してます。」


challenge change chance

2017 → 2018

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000