価値観は体験から生まれる

こんばんは。

今日はついに雪マークが天気予報に表示された阿賀町公営塾 黎明学舎です。

足元、めちゃめちゃ寒いです。もう明日あたりヒーターを出そうかと考えてます。。。


さて、今日もテスト勉強で忙しい生徒のみんなですが、先週の土曜日にこんなイベントがありました。


平成30年度 五泉・東蒲原・秋葉地区

合同高校説明会 by  各高校の生徒たちプレゼン!!

一生懸命準備して、一生懸命発表してきました。

生徒たち自身が普段感じていることを、言語化し、相手に伝わるよう表現する。

そして、パンフからでは感じられない「体温」が宿った言葉で伝える。


みんな想いを込めて熱く語ってくれたので、私が見る限りは、下を向いている人、資料を見ている人はおらず、生徒たちの発表にしっかり目線を向けてくれていました。


このプレゼン後の振り返りにて、生徒たちの変化がとても感じられました。

そこから学んだことがあります。


どれだけネットから大量に「情報」を得ても、ひとつの「体験」から得られるものこそが、自分の血となり肉となる。


価値観は体験から生まれる・変わる。

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000