「アクティブ」に「ラーニング」する

こんばんは。体調管理必須な黎明学舎です。

みなさん、ほんと風邪やインフルには気をつけてくださいね。

みんな頑張ってほぼ毎日学舎に来て勉強してくれていますが、健康第一です。

ちょっとでも体調が悪かったら、しっかり休んでください。

そして、予防もしっかりしましょうね。(学舎でも)


さて、今日は学舎3人で勉強会を行いました。

テーマは、問題発見、課題解決のために必要な考え方です。

つまり、これから必要と言われる「アクティブラーニング」を学舎でも実施するにあたって

まずは私たちがみんなをアクティブにできるようなスキルを身につけないといけない、

ということから、2日間みっちり勉強しました。


この2日間で、脳みその引き出しがかなり増えたと思います。

けれど、知識をインプットするだけでは意味ない。

知識を実践というかたちでアウトプットしていく中で知恵に育て、

阿賀町流の教育までカタチにしていきます。


みんなの進路を考えるうえでの選択肢を広げられるよう、私たちも日々勉強勉強勉強です!!


challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000