やればできるんだな〜

こんばんは。

ついに日中の気温が13度まで上がった阿賀町黎明学舎です。

しかし、夜は雨が降り雷が鳴るという謎の1日です。。。


昨日まで勉強合宿だったので、今日はさすがに春休みということもあり、

あまり来ないかなあと思ってたのですが、なんと!!

昨日まで合宿に参加していた4人が今日も来て勉強していました。


いろいろ話をしていると、

「あんな長い時間、今まで勉強したことないけど、やってみれば意外にできましたね」

という話が数人から出てきました。


今まで1日であんな長時間勉強したことないから、最初は「無理無理」と思っていたかも。

けれど、一歩踏み出して実際やってみるとできるもんだとわかる。

私たち大人も最初から決めつけるのではなく「まずやってみる」ことが大切ですね。

やればできるものもいっぱいあるんだろうな〜


この2日間がどういう結果につながるか、今はわかりません。

しかしこの合宿で確実に言えること、それは

「この2日間、誰一人脱落することなく最後までやりきった」

ということ。


その行動は事実であり、この経験がきっといつか自信となってみんなを支えてくれるはず。


challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000