百花繚乱

こんばんは。

ついに体育祭当日の阿賀黎明高校です。


途中雨が降ったりと色々ありましたが、地域の方々も見学に来ていて

とってもあたたかい、そして熱い体育祭でした。


一番の見所、チーム対抗ダンス大会では、

バク宙を披露したオレンジチーム、チームワークのブルー、完成度のイエロー

どのチームも今までの練習がカタチとなって表れていたと思います。


そして最後には、中学・高校の全員で円陣組んで

3年生に「ありがとうございました!」とお礼を言うシーンも。


先生方もおっしゃっていました。


中学生と高校生が一緒のTシャツ着て、年代を越えて力を合わせて頑張る。

先輩がリーダーシップ発揮してチャレンジする姿、優勝して喜ぶ姿、

悔しくて泣く姿など、こういう先輩・後輩のつながりから感じる・学ぶこともたくさん

あるでしょう。それが受け継がれていくことで、この高校らしさも育つでしょう。


中高一貫だからこそ、そしてこの人数だからこそ出来る教育・学習だと感じました。


あと、保護者の方々とも一緒に楽しめたのがとてもほんわかしました。

来年も楽しみにしてますね。

challenge reimei

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000