やればできた

こんばんは。

ただいま16度の阿賀町 黎明学舎です。

ここ最近、急に朝夜が寒くなってきて既に薄めのダウンを着ている私です。。

今年の雪は昨年よりも早いかもしれませんね。。


さて、昨日お伝えしてましたプロジェクター学習の結果ですが、、、


テスト対策した範囲は見事満点でした!!!

私が「どうだった?」と聞いたとき、本人の表情が


ニヤリ


としていたのが印象的でしたww


これで「やればできる」という不確実な意識ではなく、

「やればできた」という実感=自信につながったのではと。


こういう「できた」経験を積み重ねることで、少しずつ自信を積み重ねていって

勉強はもちろん、自分の進路や新しいチャレンジなどのエンジンになってほしいな。


チャレンジを重ねることで、自分に変化を感じる。

変化を感じることで、自信が積み重ね自己肯定感を持てるようになる。

変化を重ねることで、さらに新しいチャレンジに取り組めるようになる。

その中で、いつか目の前にチャンスが訪れる。

そのチャンスを今までの自信を勇気に変えて、掴み取る。


みんなに素敵なチャンスが訪れるように、そして掴み取る勇気を持てるように

これからも日々サポートしていきたいと思った1日でした。

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000