有言実行?不言実行??

こんばんは。

今日は昨日と打って変わって暖かかった阿賀町黎明学舎です。

ダウンを着て出た私は3秒後に家に戻り着替えましたw


さて、皆さんは自分の想いや目標を明言するほうですか?

つまり、有言実行タイプか不言実行タイプか。


もちろん人それぞれではありますが、私は有言実行タイプです。


理由は、

・自分に拍車をかけるため

・宣言することでサポートしてくれる仲間が増えるから

・宣言することで、自分もサポートする側もやることが明確になるから

などなどです。


私が1年前、黎明学舎のOPEN時に最初にしたことは、

生徒のみんなに、自分の想いを表現してもらうことでした。


最初は接する時間がかなり限られた中、相手のことを知り、

相手の求めていることを知り、サポートしていかないといけませんでした。

だからこそ、内なる想いを表現してもらう必要がありました。


そのひとつの手段として、こちら「宣言シート」です。

(この写真は最新verです)

黎明学舎の入り口に設置し、各自の想いを言語化してもらっています。

全員が想いを言語化し、それを可視化することで、自分・他人双方に刺激になっています。


有言実行!

あとは行動あるのみ!!

一緒にがんばろう!!!

challenge change chance

阿賀町 公営塾 黎明学舎

新潟県初の試み、高校魅力化プロジェクトが阿賀町でスタートしました。 その第一歩目が「公営塾」黎明学舎の運営。 黎明学舎は、阿賀黎明高校で学ぶ生徒のために、阿賀町が支援し運営する学習環境です。 都市部と比べて進学塾や家庭教師が少ない環境でも、日々の学習サポートと自分の将来を考えるキャリア教育を通じて、生徒一人ひとりが広い視野で「なりたい自分」を見つけ、その進路が実現できるよう支援しています。

0コメント

  • 1000 / 1000